« WOWOW EXCITE MATCH 2006/10/23 | メイン | SEOをはじめて意識した時 »

EXCELでCSVファイルがエラーが出て開けない場合のヒント

以前にとある知合いが、ベータベースをCSV形式でEXCELで作ったものの、次回からそのデータベースをエクセルで開こうとしても開かないという相談を受けた。
開かないために、止むを得ずテキストエディターで編集していると言う。何と大変な事を…。(汗)
そんな事始めて聞いたので、まさかないだろう。と思って、そのファイルをメールで送ってもらってこちらで開こうとしたところ、やはり開かなかった。

SYLK:ファイル形式が正しくありません。

というアラートが出て。
自分もはじめての事だったので、原因がわからなかったので、早速ちょっと調べてみたところ、最初のセルにIDと入力されているとそのようなエラーになって開かないらしい。
ちなみに、色々試してみたところ、
id(小文字)
Id(大文字と小文字)
ID23(IDの後に数字など)
だとエラーなく開いた。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: EXCELでCSVファイルがエラーが出て開けない場合のヒント:

» 第1回マクロを作ってみよう 送信元 初めてでも簡単!やってみようエクセルマクロ
まずは、マクロを作ってみましょう。 (EXCEL2003を使って行っていきます。) EXCEL2003を起動します。 メニュバーから[ツール]-... [詳しくはこちら]

About

2006年10月25日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WOWOW EXCITE MATCH 2006/10/23」です。

次の投稿は「SEOをはじめて意識した時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。